いつかくる別れのために

一緒に暮らす猫との日々を綴るためのブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

激動の日々を過ぎて

やっと落ち着いた… と今年も末になってようやく一息をつく事が出来た。 旦那とは少し連絡が取れないなどのトラブルがあったが、夏には無事離婚が成立し、私は無事バツイチ持ち家猫おばさんになったのだが そこから、私に病気が見つかり… 幸い通院がメインで…

新しいスタート

すっかりペースが落ちてしまい、気が付けば夏になっていた。 これは彼と死別しないだろうという、日常の中での怠慢があってのことで、今一度気を引き締めねばなるまい。 しかし、今年の私はとにかくツイていない。 会社の新人には振り回された挙句、辞められ…

あっという間に

日記を書くと言って、忙しさに殺され1か月も過ぎてしまった。 この1か月も、彼は変わらず元気に過ごしてくれている。 元気な時は幸せな日常が続くと思って、別れの日のことをすっかり忘れてしまう。 この幸せは期限があると常に思わなければいけないのに、悪…

猫のダイエット

我が家の猫はぽっちゃりなので、昨年の秋ぐらいからダイエットを始めている。 ダイエットは大変ではあるが、やはり痩せていた方が病気のリスクに対応できるからだ。 とはいえ、勝手にできるものではない。 ので、かかりつけ医の先生のアドバイスをいただいて…

母と猫

小さい頃から猫を飼いたかった。 可愛くてふわふわで、とにかくあの姿が好きだった。 子供の頃に「猫を飼いたい」と言ってはいたが、私の母は相当な猫嫌いだった。 庭のある実家にはたびたび野良猫ちゃんが糞をしに来ていて、その度に母は憤慨していた。 ま…

幸せを振り撒く猫

仕事に従事していると疲れる。 なんというか体力が気力がというより、自分がすり減るという表現が正しい。 自分がボコッとなくなった様な、ドロドロに溶けて形を保てない様な、そんな気すらする。 日々の中で癒しやご褒美を欲しくなるのも、働いてからわかる…

二人、寄り添って

最近はありがたい事に仕事が忙しく、バタバタした日々を送っている。 どうしても帰宅がいつもよりも遅くなるので、彼にも寂しい思いをさせてしまっている気がする毎日だ。 最近はご飯とお夕寝の後に二回。 くっつきタイムを所望されている。 リビングに私を…

朝の猫 夜の猫

彼の朝はいつも早い。 私が仕事の時は7時に起きるより早く起きて、ベッド上をうろうろしている。 私が休みの時はたまに私の方が早く起きるが、私が起きれば彼はあくび一つして起き上がる。 そして朝ごはんを食べた後は自分の部屋に戻り、日向ぼっこや窓際か…

小さな誘惑

猫が寝ているだけの動画を見る人も多いだろう。 目を細めて、あるいは腹を差し出して寝ている姿は人を魅了する。 例外ではなく、彼が寝ている姿も愛らしい。 ドテッとクッションに身を任せて、手を放り出している姿はたまらないものだ。 無防備な姿は可愛く…

スーパー猫の日

2022年2月22日はスーパー猫の日だった。 テレビやニュース、YouTube、腎臓病に対しての対策を研究している先生が話す真面目な番組から、猫バラエティまで何から何までが猫を推していた。 かわいい猫の映像が並び、眼福な日となった。 私もサンシャイン池崎さ…

冬の休日

今日は休日。 最近は朝早く起きて、早朝の寒さを実感する事にしている。 まだ空が白む前に起きて、暗さと明けかけた空を見ると贅沢な気持ちになる。 股の間で丸まっている彼を起こさない様にゆっくり布団を抜け出して、部屋を暖めるためにストーブのボタンを…

一緒に暮らして一年が過ぎた

書いている私は36歳のいわゆるアラフォーの女だ。 仕事はサービス業で日々を過ごしている。 結婚していて、単身赴任の旦那が一人。 子供はいろいろな理由で出来なかった。 中古の一軒家を二年前に購入して、なんとなくの一人暮らしを満喫していた私は昨年か…