いつかくる別れのために

一緒に暮らす猫との日々を綴るためのブログです

母と猫

小さい頃から猫を飼いたかった。

可愛くてふわふわで、とにかくあの姿が好きだった。

子供の頃に「猫を飼いたい」と言ってはいたが、私の母は相当な猫嫌いだった。

庭のある実家にはたびたび野良猫ちゃんが糞をしに来ていて、その度に母は憤慨していた。

また、猫からする意地悪、気まま、懐かないといったイメージも先行していたようで、母はとにかく猫が嫌いだった。

 

私もその小さな体験からか、なかなか猫との生活に踏み切れずにいた。

しかし、私は昨年、大きな決断と共に彼を我が家に迎えた。

その際も母からは「気軽に遊びに行けなくなる」と怒られもした。

不安いっぱいスタートした、彼と私と母の関係。

 

しかし、早々に母は彼の魅力に完敗する。

彼は母に優しく、母が来ればその足元にすりすりと頭を擦り付けた。

なでなでをねだり、その結果。

最初は手で触れなかった母が最近では彼を自然になでている。

頭を寄せ合い、笑い合っていた。

f:id:nyan0710chamcham:20220331200553j:image

 

母は今でも猫は好きではないらしい。

ただ、前よりテレビに映る猫を「かわいい」と言っている。

指摘すると怒るので、口にはしない。

 

彼の部屋の入り口にある電気のスイッチカバーは、かわいい猫柄だ。

母が彼の為に選んだもの。

このカバーを見る度、胸がいっぱいになって、母に感謝の気持ちを抱いている。

歩み寄ってくれたのは彼だけではなく、母もだからだ。

f:id:nyan0710chamcham:20220331200412j:image

 

私はいつか来る別れに怯えながら、彼と過ごす幸せな今を噛み締めている。

今日も一日はあっという間に過ぎていった。