いつかくる別れのために

一緒に暮らす猫との日々を綴るためのブログです

猫のダイエット

 

我が家の猫はぽっちゃりなので、昨年の秋ぐらいからダイエットを始めている。

ダイエットは大変ではあるが、やはり痩せていた方が病気のリスクに対応できるからだ。

とはいえ、勝手にできるものではない。

ので、かかりつけ医の先生のアドバイスをいただいて、ここ半年は試行錯誤の毎日だ。

 

猫ちゃんのダイエットは食事と運動が基本になる様で、我が家も食事はダイエット用に変えた。

幸い、好き嫌いをしない猫であるのでどんな餌でも変えたその日からわんぱくに食べてくれている。

最初はロイヤルカナンを食べて減量を、それで体重がゆるやかに落ちてきたら先生と相談して、療法食から餌を変えた。

食事は先生の指導の元、順調に進んでいる。

f:id:nyan0710chamcham:20220414173822j:image

 

もうひとつの運動は、最初の頃はおもちゃで遊ぶだけだった、彼との生活を変えた。

そんなに一回は長く遊べないので、遊びたい時は積極的に遊びに誘い。

一人でいる時間が長い彼が楽しめる方法を導入した。

その結果、家の中での活動力を増やす事を中心に彼の行動パターンを見直し、対策に努めた。

 

まずはキャットタワーの様に家具を配置。

部屋の中をグルグル歩き回るのに高低差をつけ、さらにそこに段差をつけてジャンプだけでなく歩いて移動できる手段を用意した。

f:id:nyan0710chamcham:20220414173849j:image

そして、一人用のおもちゃも配置。

海老さんを蹴ったり、毛玉のボールを追いかけたり、私が一緒に遊ばなくとも楽しそうにおもちゃを使ってくれている。

f:id:nyan0710chamcham:20220414170708j:image

 

結果はついてきて、彼は最近は痩せたと評判だ。

顔が小さくなり、もっちゃりしていたお腹周りが少しシャープにもなった。

かわいいのは変わらないままだが…

 

ただ、適切な体重まではあと少しなので彼と私のダイエットは続く。

ゆっくり二人で進んでいくつもりだ。

f:id:nyan0710chamcham:20220414173924j:image