いつかくる別れのために

一緒に暮らす猫との日々を綴るためのブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母と猫

小さい頃から猫を飼いたかった。 可愛くてふわふわで、とにかくあの姿が好きだった。 子供の頃に「猫を飼いたい」と言ってはいたが、私の母は相当な猫嫌いだった。 庭のある実家にはたびたび野良猫ちゃんが糞をしに来ていて、その度に母は憤慨していた。 ま…

幸せを振り撒く猫

仕事に従事していると疲れる。 なんというか体力が気力がというより、自分がすり減るという表現が正しい。 自分がボコッとなくなった様な、ドロドロに溶けて形を保てない様な、そんな気すらする。 日々の中で癒しやご褒美を欲しくなるのも、働いてからわかる…

二人、寄り添って

最近はありがたい事に仕事が忙しく、バタバタした日々を送っている。 どうしても帰宅がいつもよりも遅くなるので、彼にも寂しい思いをさせてしまっている気がする毎日だ。 最近はご飯とお夕寝の後に二回。 くっつきタイムを所望されている。 リビングに私を…

朝の猫 夜の猫

彼の朝はいつも早い。 私が仕事の時は7時に起きるより早く起きて、ベッド上をうろうろしている。 私が休みの時はたまに私の方が早く起きるが、私が起きれば彼はあくび一つして起き上がる。 そして朝ごはんを食べた後は自分の部屋に戻り、日向ぼっこや窓際か…

小さな誘惑

猫が寝ているだけの動画を見る人も多いだろう。 目を細めて、あるいは腹を差し出して寝ている姿は人を魅了する。 例外ではなく、彼が寝ている姿も愛らしい。 ドテッとクッションに身を任せて、手を放り出している姿はたまらないものだ。 無防備な姿は可愛く…